Shell logo本文へジャンプ
Shell logo
Shell.com  |  その他のシェルサイト
English | ヘルプ | お問い合わせ | サイトマップ
昭和シェル石油
ホーム
製品・サービス
Enjoy Shell
プレスリリース
2013年
2012年
2011年
2010年
過去のプレスリリース
株主・投資家情報
会社案内
電子公告
CSR
採用情報
調達情報
お問い合わせ
シェルについて
English
関連リンク
Shell in Japan
プレスリリース 印刷用ページ    閉じる 

2012年度新入社員入社式における挨拶
2012/04/02

本日開催された入社式におきまして、本年度の新入社員に対し、当社の代表取締役会長の香藤繁常より下記のメッセージが送られました。

おはようございます。会長の香藤です。まず始めに、本日昭和シェル石油に新たな仲間として加わった皆様を、心から歓迎し、お迎えしたいと思います。

企業生命はよく30年と言われます。その中で、当社のように100年以上の歴史を持つ企業はなかなかありません。知っていただきたいのは、この100年も、同じことの繰り返しではなく、常にトランスフォーメーション(変革)を積み重ねることで、継続的に成長してきたことです。そして、今まさに当社はこのトランスフォーメーションの真っただ中にあるのです。コアビジネスである石油事業に加え、グループ内では電力事業も手掛け、さらには太陽光事業において日本のトップ企業に留まらず、グローバルリーダーになることを目指しているのです。
当社は、エネルギー企業へと変わろうとしているのです。

一方で、企業として変えられないことがあります。その一つは、社会倫理に合致した企業であることです。このことは、皆さんもすぐに行動原則を身につけていただくことになると思います。またもう一つは、社会の二―ズをとらえ、社会に求められる企業であることです。
記憶に新しいのは、東日本大震災に際し、エネルギー供給が危ぶまれた時に、石油がきわめて重要な役割を果たしたことです。これからも石油は、エネルギーの太宗を占めると考えますが、次世代エネルギーの一角を担うのが太陽光です。ご存じの通り、現在の太陽光ビジネスは、補助金等の政策によって支えられる産業です。今後、産業として自立していく過程を、グローバル企業としての当社が牽引していくことを目指していきたいと思います。
この事こそが、100年の歴史を持つ当社の次の100年の礎になると、私は考えています。

当社は、ロイヤルダッチシェルグループ、そしてサウジアラムコという、石油ビジネスの二大メジャーカンパニーと密接な関係を築いています。皆さんはそのことを誇りに持っていただきたいと思います。今後、太陽光ビジネスにおいては、この両社が、当社との繋がりを誇りに思うグローバルリーダーを目指していきます。皆さんも、このトランスフォーメーションを推進する一員となっていただきたいと思います。

当社において、皆様には自ら学ぶ姿勢を持ち続けていただきたいと思います。
孔子の論語の一節に、「学びて思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し」という言葉があります。
その後に、「思いて学ばざれば則(すなわ)ち殆(あやう)し」という言葉が続きます。
「学びて思わざれば則ち罔し」とは、なぜそうするのかと考えることの重要性を説いています。皆さんについて言えば、会社の中でなぜそのようにするのか考えずに、ただ上司や先輩に言われた通りにするだけでは、いつまで経っても仕事は身に付かない、ということです。
「思いて学ばざれば則ち殆し」とは、考えるだけで、教わることをしないと、独断に陥り危険であるという意味です。私も、社内で常に、なぜそうするのか、と問い続けています。
How to doが重要なのはもちろんのことですが、プラスして、Why to doが大切であるということです。皆さんもこのマインドセットを持って仕事に取り組んでいただきたいと思います。

皆さんには、会社のビジョンを良く理解してもらいたいと思います。その上で、皆さん自身のビジョンが大切だと考えています。そしてこの二つが一貫性を持っている事が重要です。
なぜなら、企業の成長力や質は、社員の成長力や質が源であるからです。企業は、社員が成長する以上には成長しないと考えています。両者のビジョンが合致していることが望ましいですが、会社への意見や提案がある時は、是非チャレンジして欲しいと思います。

最後になりましたが、皆様の今後の当社でのご活躍と充実した社会人生活を祈念いたしまして、私からの挨拶とさせていただきます。

本件に関する問い合わせ先
昭和シェル石油株式会社 広報部 吉田
TEL:03-5531-5793
以上
2012 プレスリリース一覧
ページトップページトップ
 

  サイトのご利用について | プライバシーポリシー  
  (C) Showa Shell Sekiyu K.K. All rights reserved.